やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

ネパールって

ネパールについて派遣前の自分が紹介します。

ネパールと聞いて、思い浮かべるのは国旗の形が唯一長方形ではないだとか、エベレストがあるとかだと思います。「どこにあるん?」と聞かれて「インドの上」と答えることが多かったんですが、
国名は知っていても場所を知らない方は多いです。

f:id:koji0928:20150408121129p:plain
国旗です。三角形はヒマラヤとヒンドゥー教と仏教を表していて、中に描かれた月は「平和」を、太は「光」を意味しています。
国旗は、国連基準があって縦横2対3になっているけど例外もあるみたいですね。

ヒマラヤには、エベレスト以外にも、8000メートル級の山がたくさんあり、山の標高トップ10のうち7つをネパールが占めています。

f:id:koji0928:20150408121430p:plain
他の山もそうですが、エベレストはネパールと中国を挟んでいるので、サガルマータ(ネパール)やチョモランマ(中国)とも呼ばれます。
サガルマータという名前はお気に入りです。

首都はカトマンズバックパッカーの聖地とも言われています。
第二の都市ポカラはカトマンズから飛行機で一時間のところにあります。

ちなみに、自分の任地先はカンダキ県のシャンジャ群シャンジャで、このポカラから車で2時間くらいです。

シャンジャは、山岳地帯でコーヒーやみかんなどの農業が盛んです。マナスルも見え、カンダキ川も流れていてとても景色がよさそうなかんじです。
長野県みたいな感じ?
気温は、シャンジャのが分からなくてポカラのですが、最高が6月の30℃、最低が1月の6℃で過ごしやすい感じです。
f:id:koji0928:20150408130322j:plain

これは、シャンジャじゃなく実家山本家から見た景色です。この山々がヒマラヤに変わるのかな。楽しみです。

シャンジャについては、情報が少なくて、今はこんな感じですが、7月から自分で見た本物の写真をアップできるようにします。



いよいよ、明日から訓練が始まります。