やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

ネパールでも連休

ティーズで17、18日が休みになり、土曜日を入れたら3連休。カレンダーには載っていなかった休みなので、すごく嬉しい。
休日をポカラで過ごしていると、新憲法制定のため、20、21日が休みなると聞きました。

学校に確認すると本当に休みのようです。
カレンダーに載っていない5連休になりました。

こういうサプライズは嬉しい。

f:id:koji0928:20150927153343j:plain

新聞の記事です。ネパールにも花火があったんだ。
シャンジャでも夜遅くまで、家の外でろうそくが灯されたり、朝は行進が行われたりしていました。

5連休明けの22日に学校に行くと、24か25日がムスリムの祭で休みになると聞きました。

また?!嬉しい。でも、どっち?

聞くと占いで、その祭の日を決めるらしいので、カレンダーにも載ってないし、直前まで分からないらしい。
(たぶんそんなことを言っていたはず。)

結局、23日に25日が休みだとが分かりました。

しかし、シャンジャはムスリムの人は少なくてどんな祭なのかは分かりませんでした。

日本のシルバーウィークと若干かぶって休みがとれたのがすごく嬉しかったです。しかも、予定していなかった連休。ネパールではよくあるみたいです。


おかげでポカラでゆっくりすることができました。