やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

アダムガート地震被害

21日から休みをもらってアダムガートの学校に行ってきました。
シャンジャからマイクロバスで5時間。

f:id:koji0928:20150824204554j:plain
アダムガートからこの吊り橋を渡り、少し登ったところに村がありました。

f:id:koji0928:20150824204840j:plain

この村は地盤の弱さや、建物の構造の問題で被害が大きかったようです。
被害のない家の方が少なかったです。

f:id:koji0928:20150824205126j:plain

たくさんの方々がこのような仮設住宅で暮らしていました。


22日は村の人たちに地震について知らせる活動の手伝いをしました。学校の先生方が主で熱心に聞いていました。子どもたちも来て一緒に聞いていました。

f:id:koji0928:20150824205534j:plain

話しをしているのは、シャンジャの自分の学校の前任の方です。クリシュナさんという日本語が分かる方に手伝ってもらいながらでしたが、全てネパール語の説明ですごいです。自分もいつかこんな活動ができるのかな?

学校の先生と子どもたちと最後に一緒に撮りました。
f:id:koji0928:20150824205751j:plain

ここには2日間しかいませんでしたが、村の人たちはとても親切でそして明るくて。

ここには絶対にもう一度、来ようと思います。