やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

ネパールバンダ

昨日、今日とまたネパール全土でバンダがありました。
学校では、子どもたちは来ないですが、先生たちは来ることになっています。

10時の職員室。誰もいませんでした。
f:id:koji0928:20150818000742j:plain

校長先生は来ていて、話しをしていると先生たちがぞろぞろと来ました。交通がすべて止まっているので家が遠い先生ほど遅いのかなと思いきや2日間来なかった先生もいます。

さて、来た先生は何をするかと思いきや、特にすることもなくカジャの時間くらいから順番に帰って行きました。
日本だったら溜まっている仕事をするチャンスになるのに。ここネパールでは、事務的な仕事や成績処理もそんなに?てかほとんどないようです。

仕方なく、シャンジャの町を部屋探しがてら散歩。
町では、車が通らないので道路が子どもたちの遊び場になっています。


夜はなんか警察が動いて、警戒態勢?
f:id:koji0928:20150818001510j:plain

ネパールの憲法改正に伴い、バンダが多いそうです。またあるかとしれないとのこと。