やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

久しぶりのダルバート

家でのダルバートを久しぶりに食べました。一食100ルピーです。
f:id:koji0928:20160301152045j:plain

この日はめずらしく鶏肉入りです。

炊飯器を買って自炊もしていますが、やっぱり楽さに負けて、家でたまに食べることにしました。
あと、大家一家が「家で食べろ。外はよくない。」ずっと言ってくるので。

久しぶりのダルバートは、おいしく感じましたが、やっぱりお腹がゆるくなります。
水?野菜?油?

シャンジャでのダルバートを食べた場合の1日の食費を計算してみました。

朝、パンとコーヒー。20ルピー
昼、チヤ、サモサ、ロティ。40ルピー
夜、ダルバート。100ルピー

1日、160ルピー
1ヶ月、4800ルピー

これを続けると確実に痩せる気がしますが、ネパールに来て、お昼があまり食べれないことで間食がかなり増えてしまっています。最近よく食べているパンです。一つ、15ルピーです。

f:id:koji0928:20160301152417j:plain

結果、体重は変わっていません。

ネパールは物価が安いのもあり、生活費30000ルピー(1ヶ月)の支給でのシャンジャでの生活は簡単です。

たまにカトマンズやポカラで日本食を食べることもできています。