やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

ネパール石油問題

ネパール石油問題から1ヶ月以上過ぎました。
シャンジャにもかなり影響が出てきました。
車の数は同じように激減。それに伴いガスもなく、閉まっているお店も出てきました。

ガソリンやガスは闇市で買うことはできるみたいですが、質が悪かったり、すごく高かったりします。

ガソリンがないことで、スクールバスが使えないので私立学校は休みになってきています。

また、学校のカジャやさんでもチヤやサモサが作れなくて、食べれるものが少ないです。
パンもいくつか種類があるんですが、今はこれだけです。
f:id:koji0928:20151030123938j:plain
10ルピーです。中は何も入っていません。

家では、温シャワーで使ってたガスを料理用に回したので今は冷たい水で浴びています。
ネパールも最近は寒くなってきたのでつらいです。

この生活はいつまで続くのか………