やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

最近のネパール

時間はいっぱいあるけど、なかなかやる気が出なくブログも滞っていました。

ネパールは相変わらず、石油、ガスがないことから不便な生活が続いています。
物資もないものも出てきています。

もちろんJICAから移動制限も出ていて、行けるのは主要都市か隊員の任地先のみになっていて、休みの日でも観光は行けません。

ネパールといったらトレッキングなんですが、震災から隊員のトレッキングは禁止されています。
今の石油問題でまだまだ続きそうです。

そして、本当に寒くなってきました。ガスが使えないので、ポットでお湯を沸かしお湯を作ってのシャワーです。
ネパール人は夜はコド(ネパール酒)を飲んで体を温かくして寝る。といっても女性や若い人はほとんど飲みません。
シャワーは朝の暖かいうちに水で!さすがです。

さらに、来週からインド付近などで抗議活動が行われるとのことです。