やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

語学の事前学習

2月の段階で書ける範囲で、派遣国の言語を使って書くという課題。
f:id:koji0928:20150406195029j:plain

フランス語からネパール語に変わってすぐ、期限に焦らされながらも自分なりにやった精一杯です。
ちなみに、「私はやまもとこうじです。頑張ります。」と書いてるつもりです。


ネパール語はフランス語とは違い、言語帳というのがあって、40枚ありました。これも期限ぎりぎりだったのでとりあえず必死に書きました。あいうえおぐらいしか覚えていません。
帰ってきたのがこのざまです。赤ペンでの直しの量から愛を感じます。
f:id:koji0928:20150402232906j:plain
おそらく、この赤ペンでの直しをいただいた方にネパール語を教わるんだろうな。

最後にeラーニング、発音や書き順を覚えられます。途中課題テストが2回あり、基準点をとらなければ合格になりません。
f:id:koji0928:20150402233931j:plain
なんとか昨日合格しました。期限かなり過ぎてて、「まだですよ」っていうメールが何度も来てましたが、インターネットが使えず今になってしまいました。
ちなみにフランス語のeラーニングは早々と終わらせていたんですが。いいわけにはならないですよね。

駒ヶ根訓練所での話をいろいろ聞いてて、語学勉強が大変らしい。でも、今日アメトークでやってた勉強のリフレッシュ方として違う科目(言語)をやる。これが訓練中でもできたらなと思っています。
せっかくなので、英語はもちろん、少しかじったフランス語も学べたらなと思います。
でも、まずネパール語!!9日まで頑張ります。
荷物もそろそろまとめています。