やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

ネパール人の食生活

ネパール人は1日2食しか食べません。
基本的には、10時と19時にカナ(ダルバート)を食べます。
ただ、6時、14時にカジャを食べます。カジャでは、チヤ(すごく甘いミルクティー)とお菓子を食べます。
お菓子の他にもチョウミン(焼きそば)やフライドライスなどなんでもありです。
f:id:koji0928:20151003184723j:plain


ダルバートは、基本的には野菜中心です。
レストランには肉(豚、鶏)のダルバートもあります。ダルバートはだいたい食べ放題です。というか、なにも言わないと勝手に足されます。こっちの人は手で食べるのが普通です。

f:id:koji0928:20151003184612j:plain

この食生活から、ネパール人はお腹が出ている人が多いです。若い人もです。

ネパールに来てから3ヶ月、生野菜、油にはお腹を悩まされながらだんだん慣れてきました。
毎日ほぼ同じのダルバートも毎日食べています。
ただ、朝からダルバートを食べることができないので14時のカジャまでかなりお腹がすきます。
でも、1日2食のダルバートを食べることで飽きてこないだろうかということと、お腹が出ることを気にして朝は食べないようにしています。