やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

ネパール人に会いたくない日々

ネパールの生活は改善されず、物がない状態が続いています。

そんな中、大家さんから食べさせてもらっていたご飯のお金を払って欲しいと言われて承諾しました。
今、ガスも使えないし、物も高くなっているし仕方ないと思いました。

そして、一昨日ご飯代を請求されて驚きました。

請求してきたのは、まさかの引っ越してきてからのご飯代でした。(3ヶ月分)

さすがにおかしいだろと抗議。最初から聞いてたら自炊していたし、ほぼ毎日は食べていません。
一連の流れを説明しても、ガスがないし、物が高いということしか言わない。いや、言えない?

腹が立っているのも笑えてきて、お金は払ってもう家では食べないことにしました。

親切に思えてたことから、勝手に部屋に入ってくることなどもろもろ我慢してたのがあほらしく思えました。

この一件から、朝ご飯を、毎日食べに行っていた近くのお店も行くことを止めました。

そのうち、ネパール人に会いたくない日が来ると先輩隊員に聞いていたけど、案外早くに来てしまいました。

早く日本人がたくさんいるカトマンズに行きたいです。

ネパールでは新年が4月(部族によっても、さらに細かく違う)なので年末年始は特に祝われません。

ですが、年末に日本に帰る先輩隊員のお別れ会やJICAのイベントなどがあるので24日からカトマンズに行く予定です。

f:id:koji0928:20151216213240j:plain