やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

週末ピクニック

 先週お世話になっていた語学学校の先生にピクニックに誘われいたのが、今日ありました。

日本人5人と、日本語学校の先生と生徒でみんなで30人ぐらいです。

f:id:koji0928:20151220143842j:plain

 

ネパールでは、今ピクニックの時期のようです。学校での行事でこの前行われていたし、週末は家族や職場でよく行っているそうです。

 

ネパールピクニックの内容は、ネパール料理を作って食べて歌って踊るらしい。話を聞く限りでは、楽しめそうになく、参加するのは避けてきたところでしたが、同じ隊員も来るということで参加することに。

 

案の定、8時30分の迎えの予定が10時過ぎるという。分かっていながらもテンションが上がらないスタートでした。

 

ピクニックは、ポカラとシャンジャの間で、バルパハルというところでありました。

ここは、シャンジャ、ポカラ間のバスでよく通りはするが止まって見たことがなく、一度は来たいと思っていた場所でした。

 

f:id:koji0928:20151220144036j:plain

料理は雇ったネパール人が全て行っていました。カーストが関係しているのかな。

綺麗な景色を見ながら、料理とお酒を満喫しました。

ネパールでは基本、お酒は大っぴらで飲むことはよくないとされているので外で飲むのは初めてでした。また、大きなお皿でみんなで食べるのではなく、一人一つのお皿でお菓子やチキンを食べていました。これもカーストが関係していて、

 

ネパール人は、本当に歌と踊りのみ。僕ら持って来てた、トランプで大富豪やフリスビーで遊びました。

f:id:koji0928:20151220144158j:plain

何気に楽しむことができましたが、5時頃になっても終わる気配がなく。踊り続けている彼らをほって、こっそり帰りました。

 

こんな感じで週末は終わってしまいました。土曜しか休みがないのはやっぱりつらいですね。