やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

教室掃除

この学校では、朝のグラウンドの掃除はあるけど教室掃除は行われていません。
そこで、前々から各教室の掃除をするように声をかけていました。
表も作って当番制にすることでやっと習慣になってきました。

f:id:koji0928:20151220215055j:plain

表のできがよかったのか、表を持っていった日の一時間目から先生たちは当番決めを行ってくれました。

子どもたちも役割があることに喜んでいて「○曜日は僕がやるんだ。」とやる気まんまん。

当日忘れていても、言われたら思い出したように掃除
を始めます。上の学年ほどしっかりとやっていて感心です。
f:id:koji0928:20151220220057j:plain

最近では、他の学校でも実施しているところです。