やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

プーンヒルトレッキング

以前行ったプーンヒルトレッキングについて
朝、7時半にポカラを出発。
ポカラからナヤプールまで貸し切りタクシーで1時間。1800ルピー。
バスだと少し安いですが、2時間かかってしまいます。
ヤプールからスダメまで乗り合いジープで1時間。1人400ルピー。舗装されていない道でした。この間は歩いて行く人も多くてたくさんの人を抜かして行きました。

スダメから登り2時間半、久しぶりの登山で険しくない道でしたが、かなりつらく感じました。

登山中、ヒマラヤはほとんど見えなかったけど、ラリグラスが綺麗に咲いていてとても綺麗でした。

来年のこの時期はいないので、ラリグラスを見れるのは最後かも?とたくさん写真を撮りました。

ラリグラスは、ネパールの国花で3、4月に山で見られます。
f:id:koji0928:20160415010042j:plain

2時頃、ウレリ(2000m)に到着してこの日はここに泊まりました。

2日目、ウレリからゴレパニに向かって登ります。前日の夕方にすごい雨と雹が降ったおかげで、アンナプルナサウスが綺麗に見えました。
f:id:koji0928:20160415004338j:plain

標高が高くなるほどラリグラスも増えていくのと、2日目で足も慣れ調子よく登れました。
かなりの登りでしたが、休憩入れての5時間程でゴレパニ(2800m)に着きました。観光客が多いので、標高は高いのに町は狭い範囲ですが、栄えていました。ウレリやゴレパニの宿はダブルで500ルピー程で安い。温かいシャワーも出る。たた、食べ物が高くて一食500ルピー程します。

3日目の朝、5時にホテルを出発。プーンヒル(3210m)まで40分、ひたすら登りです。登り始めは、たくさんの人が登っているので真っ暗でしたが、安全です。ライトは必須です。

前日は曇っていたうえに、雨も降らなかったので天気が気になっていましたが、プーンヒルからは最高の景色が見れました。
マチャプチュレ、アンナプルナサウス、ダウラギリ、ニルギリ、
たくさんのヒマラヤが大きく見えました。
f:id:koji0928:20160415010712j:plain

f:id:koji0928:20160415005106j:plain