やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

タトパニ温泉

朝、8時にゴレパニ(2800m)のホテルを出発。ここからは下りです。この日は、ダウラギリが見え、ラリグラスの写真を撮りながら下山しました。
下山は、気持ち的には楽ですが、足の負担が大きくて長時間はかなりつらいです。
山小屋で飲もうとしたスプライトにすごい数の虫が。
その後、出てきたトマトパスタ(マサラ風味)のハンパない量と上にのるヤクチーズ。
お腹が空いていたので完食は楽でしたが、休憩所選びは慎重にのる必要があります。

途中の、目も空けられないような強風、崖っぷちや吊り橋の恐怖を乗り越えタトパニ(1500m)に3時半着きました。
この日が、実質一番長く歩くことになりました。

タトパニとはタト(熱い)パニ(水)の意味で、飲むものにも、シャワーでも使う単語です。地名としてもよくあり、温泉地になっています。

f:id:koji0928:20160416120337j:plain

川近くに公衆浴場があり、100ルピーで入ることができます。観光客が多いですが、ネパール人も入ります。男性は若い人も入りますが、女性は年齢が高めでした。


浴場はルールが徹底されていて、思っていたより綺麗でした。お湯は少しぬるめ。
長い登山?いや、下山の疲れを癒しました。

4日目、もちろん朝風呂!朝は昨日よりもお湯が綺麗で、温度もちょうどよい。
まさかネパールで温泉に入れるとは。
9ヶ月ぶりのお風呂でした。

f:id:koji0928:20160416120225j:plain

9時にタトパニを出発。この日は車の乗り継ぎだけで徒歩はありません。

タトパニからベニまでバスで2時間。250ルピー。すごい道です。しかも、乗客が多く、座れなかったらかなりきついです。

ベニからポカラまでジープで2時間半。400ルピー。
バスなら、4時間程かかりますが、安くいけます。

ネパールでの温泉。短い日数での観光では、時間が結構かかるのでお勧めはできませんが、長く滞在している方にはすごくお勧めします。
特に温泉好きにはお勧めかもしれません。