やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

ネパール新年

4月12日からネパールの新年が始まりました。
年越しは、ポカラでこの前のモウサップのようなお祭りが行われたり、花火もあがりました。ポカラの夜は、遅くまで騒がしく盛り上がっていましたり

f:id:koji0928:20160416121248j:plain

f:id:koji0928:20160416121424j:plain

この日は、祝日となっていて実家に帰るに人も多くて交通がかなり混雑していました。

ただ、特に何をするわけでもなく家族で過ごすという感じでした。

日本だと年末から年始にかけて、年越し、初詣、正月などイベントが盛りだくさんですが、ネパールではそうではありません。普段それに慣れているせいか、物足りなさを感じました。

ここに来て、日本の年末年始の良さを改めて実感することができました。そして、年に2回の年越しを経験できました。