やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

モウサップ清掃活動

今日はモウサップの清掃活動当日。
練習した環境劇の本番。
朝、9時半に学校集合でしたが、信じていたとおり11人中10人がすでに来ていました。ネパールの子どもたちは時間を守れます。さらにオシャレな格好で来ていました。「ゴミ拾いすること分かってる?」

f:id:koji0928:20160314145857j:plain

遅れていた1人も、出発時間の10時には来て全員集合できました。この時点ですごく喜びました。

モウサップ会場では、休日なでかなり人が多くゴミもかなり落ちていました。食べ物屋が多いのにゴミ箱がほとんどありません。

子どもたちと1時間ぐらい会場のゴミ拾いを行いました。途中で「ここのゴミも拾ってくれ」や「このゴミも持っていってくれ」という大人たちにはあきれました。

f:id:koji0928:20160317133913j:plain

その後は、ステージで環境劇の発表です。
さすがに緊張している子どもたち。そして、それ以上に緊張する自分。(最後にまとめを言うから)

子どもたちは大きな声ではっきりとしゃべっていて、今までで一番の出来でした。お客さんたちももの珍しいのか静かに見てくれていました。
自分のネパール語での最後のまとめもちゃんと話しきることができました。

終わった直後の子どもたちの顔は本当に素晴らしいものでした。
全て終わってからの、お菓子とジュースは最高でした。

ご褒美に、高速観覧車?に乗せてあげました。1人80ルピーです。乗ると結構恐くて、泣きそうな子もいました。

今日1日、清掃活動や環境劇を行い、明日からポイ捨てする人がいなくなり、町がきれいになることはないでしょう。
しかし、子どもたちはここ何週間、ゴミ問題について考え、実際に清掃を行い、劇を通して大人に訴えかけるということをやってきました。子どもたちにとって本当にいい体験になったと思います。

最後に、この活動は自分1人では到底できなくて、シャンジャメンバーみんなで作り上げできたものです。
シャンジャメンバーみんなでできた最高の活動でした。

f:id:koji0928:20160317140724j:plain