やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

モウサップ清掃活動の振り返り

活動後にはもちろん振り返り。ネパールには、振り返り文化が全くありません。子どもたちはどのくらい書けるのか楽しみです。

振り返りの結果です。

①今日の清掃活動はどうでしたか?
・きれいになってよかった。
・活動はよかったが、ゴミがたくさん落ちていた。
・またやりたい。

②自分の劇はどうでしたか?
・よくできた。
・ゆっくり、大きな声で話せた。
・台詞を忘れてしまった。
・ステージの上は恥ずかしかった。

③今後、どんな活動をしてみたいですか?
・いいことがしたい。
・もう一度清掃活動をやってみたい。
・学校でもやってみたい。
・水についてやりたい。
・何かやりたい。
・うまくできなかったのでもう一度劇をやってみたい。

④自由に書いてください。
・清掃活動はよかったが、ゴミを出す人はよくないと思った。
・家や学校もきれいにしたい。
・先生たちと一緒にお菓子を食べたり、遊べたりしてとても楽しかった。

f:id:koji0928:20160314151231j:plain

「ラムロラギョ」=「よかった」がすごく多かったけれど、意外と書けていたのにびっくり。またやりたいという意見もとても多かったです。
今後の活動にもやる気があるので、継続して環境指導していきたいです。