やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

カトマンズ生活終わり

語学学習の総まとめとして、最終試験。最終プレゼンが終わりました。
8月3日の最終試験は、聞き取りと文法。まぁ、できたかな。
4日の最終プレゼンは、JICA事務所で語学学校の先生やJICA事務所の方々が聞きに来てくだいました。
10分間、それぞれのこれまでのことネパールでのこれからのことを話しました。スカイプ?で駒ヶ根のサヤミじも聞いてくれて、コメントももらえました。

f:id:koji0928:20150809110410j:plain 
お世話になった語学学校の先生たちともお別れです。

8月6日、財務省と教育省に表敬訪問。僕たちもここで作った正式な服装で訪問しました。


f:id:koji0928:20150809110710j:plain

駒ヶ根で皆に書いてもらった横断幕を持って行きました。
すごく喜んでいただけました。

いよいよ、明日シャンジャに旅立ちます。ドミトリー生活とお別れ。駒ヶ根生活から続いた集団生活もお終いです。

同隊員とも長い間会えなくなるのは寂しいです。
今日は、明日のために荷物準備をします。