やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

ネパールの学校で運動会

シンズリの学校で運動会を行いました。防災訓練の間が土曜日なのでそこに計画しました。

種目は玉入れ、綱引き、障がい物走、リレーです。

僕は運動会は大好きで、配属される前は自分の学校でもやってみたいと考えていました。しかし、ネパールでは、体育の授業がほぼ機能していないことでやる意味はないと考えました。本来、日々の成果を出す場の運動会が、楽しいだけのお祭りになってしまうことが多いことからです。

当日はやはり、経験も練習もない子どもたちに混乱は多くかなり大変でした。

終わってみると子どもたちが楽しんでいる姿も見れたし、一回限りだけどいい経験になったんじゃないかと思います。

結論は考え方なのかなと思いました。

f:id:koji0928:20161215160952j:plain