やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

防災教育訓練第4段

4回目はダディンというところで行いました。ダディンはカトマンズとポカラの間ぐらいです。
ダディンは地震の被害で建物が壊れた場所が多くあります。実施した学校もそのうちの一つです。
今回は、地震の説明を現地校の理科の先生にお願いしまた。先生の中でも理科の先生は地震の仕組みをよく知っています。
避難訓練では、これまでで一番大きな学校の規模で生徒数は1200人でした。
当日は、先生たちが子どもたちをしっかり指揮してくれることで大きな問題もなく進めることができました。
また、ローカルテレビも取材に来てその日の内にエリア限定ですが放送されました。
このようにメディアを使って、必要性に気づいてくれると今後も続いていくと思いました。
残り活動予定はポカラだけとなりました。同時に自分の残り任期も3ヶ月ほどです。残りの活動で何ができるか考える日々です。