やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

モウサップ

シャンジャで2年に一回のモウサップというお祭りが始まりした。
モウサップは、移動するお祭り?という感じです。
結構な規模のお祭りで朝から晩まで10日間続きます。
子どものための乗り物もあります。

f:id:koji0928:20160311010316j:plain

今、そのモウサップで学校の子どもたちと清掃活動をするための準備しています。

内容は、モウサップの会場に落ちているゴミ拾いをした後、環境劇を行うというものです。

環境劇は、普段算数の授業をしている4年生が行います。日本の子どもたちにとっては簡単な劇も経験がほとんどないネパールの子どもたちにはとても難しいもので、指導するのが大変です。

f:id:koji0928:20160311010359j:plain

なるべく子どもたちだけでさせたいので、大きな流れだけ伝えて、台詞や絵は自分たちで考えてやっています。
子どもたちは自分たちの劇にすごく自信をもっていて、終わった後はみんなで自画自賛。頼もしいようでかなり心配です。
本番の明後日が楽しみです。