やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

眼科検診とJNFEA

眼科検診は、朝7時からはもちろん始まらず。
結局11時頃スタートしたみたいです。
ただ、1000人くらい来ていて学校はすごいことになっていたみたいです。

というのは、7時から10時まで学校にいたんですが、その後ポカラで予定があったので見れませんでした。
写真もありません。

ちなみにポカラに行ったのは遊びではありません。

前、一緒にダディンに行ったクリシュナさんと会う約束がありました。
ポカラのクリシュナさん指定の桜寮に着くと、日本人がたくさんいました。何も聞かされていなかったので驚きました。

JNFEA(日本ネパール女性教育教会)というNPO団体の活動を毎日新聞が取材をしていました。

この桜寮は、村出身の先生になりたい女の子らを
支援している寮でした。女の子たちに記者が順番にインタビューをしていました。クリシュナさんもその団体の方で、通訳をしていました。

その後、日本のボランティアの方が女の子たちに日本の遊びを教えるのを見学しました。

こおりおにを必死にやっています。
ネパール人は大人でもこういう遊びを本気でやります。
f:id:koji0928:20150915213154j:plain
遊びをあんまり知らないのかもしれません。

桜寮生集合写真です。
f:id:koji0928:20150915212650j:plain