やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

時間外勤務と休日出勤

一昨日のエデュケーションデイは、予想とは違い1日、踊りを披露する会でした。他の学校がやっていた行進はありませんでした。
ネパール人は歌や踊りが大好きです。

f:id:koji0928:20150911121337j:plain


昨日、校長から今週の土曜日に目の検査があるから休みじゃないと言われました。
唯一の土曜日休みがないというかなり残念なお知らせ。
振り替えもないらしい。
それでいいのかと他の先生に聞いてみたら「校長が言うから仕方ない」と。
すごく素直な先生たちです。

帰り際、先生たちが集められて目の検査のビラを配ることになりました。

この時、分からなかったのですが、この目の検査は子ども対象だけではなく、大人も対象でした。会場が学校で、シャンジャ内の全ての人が対象という。
これ学校の仕事なのかな?

その後、校長がレコーディングした歌(エデュケーションデイのために作った歌)に「土曜日、目の検査があるから来てください。 」という内容を入れてアレンジした歌をシャンジャバザール内に放送して回ることになりました。

f:id:koji0928:20150911125310j:plain
このタクシーにマドゥッカルじと2人で乗り、手を振りながら回りました。
5時から回り、終わったのは7時過ぎ。
まさか、ネパールで選挙活動みたいなことをするとは。

マドゥッカルじは、校長宅前に来ると5分止まって大音量で放送するというやり手です。

今日帰れたのは7時半でした。そして土曜日も出勤予定。
ネパール人は仕事をしないという話をよく聞くけど、ここの先生たちはよく仕事をしています。(みんなではないですが。)