やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

ネパールの学校での問題

昨日、普通の授業はなく、自分の学校主催でスペリングコンテストがありました。近くの4つの学校の代表選手が来て行いました。

ただ、前日校長先生から聞いてたのは「1から5年生は休みでスペリングコンテストがある。」ということだけで、他の先生や子どもに聞いても詳細はよく分からないもいう状態。

朝、10時から6から10年生が来て、数人が準備を手伝っている様子。あとは自由に話をしたり、遊んだり。
もちろん開始時間を聞いても誰も知りません。

結局、12時に始まりました。延々と英語のスペルを順番に答えていく代表選手たち。
もちろん終了時間を聞いても誰も知りません。
f:id:koji0928:20150909003726j:plain

14時頃、担当でない先生たちはカジャを食べに行っていました。暑さと飽きで自分も一緒に。

15時頃、戻って見てみると終わったみたいです。3時間のスペリングコンテスト!!壮絶な戦いだったんでしょうね。僕の学校は2位でした。
f:id:koji0928:20150909003615j:plain

いろいろ問題があるんですが、この日の一番の問題は、このスペリングコンテストが行われている部屋は小さくて6から10年生の3分の1も入りませんでした。
この日、残りの3分の2の子どもたちは、何をする日だったのでしょうか。
子ども的には、「勉強をしなくてラッキー」みたいな感じ?
f:id:koji0928:20150909004143j:plain
教室に入れない子どもたち。休みにすればいいのに。


さらに今日はエデュケーションデイ!らしくて、特別な行事があるということを前々から聞いていました。

今日は何が起こるのか、ワクワクというより不安の方が勝る今日この頃、学校に行ってみると今日の行事は明日になったと言われました。

今日の日のためにサリーを着てきた先生も何人かいたことから、本当に突然なんだと思います。
怒らないのかネパール人?これが普通?!

とにかく疲れました。明日のエデュケーションデイが楽しみです。