やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

ティーズ

f:id:koji0928:20150917010058p:plain
昨日、大使館から「明日はバンダ」というメールが届いたので先生たちに伝えると「明日はティーズだからそんなことはありえない。」と言われました。

ティーズというのは、女性のお祭りで女性は故郷に帰るらしいです。そのため、昨日は子どもたちが半分以上いなくて、授業になりませんでした。

そして、ティーズの日は女性の先生も休みで、ギット(歌)コンペティションがあるらしい。全く意味がわかりません。
明日はバンダ?コンペティション?
本当にその日になるまで分かりません。

当日、朝から道には車が通っているので、バンダではなさそうです。今日学校に行ってみると、先生はほとんどいないし、子どもも数人しかいませんでした。

職員室で報告書やらまとめていると、12時からギットコンペティションが始まりました。なにやら、子どもも大人も歌を歌ったり、踊ったりすごい人が来ていました。
f:id:koji0928:20150917111014j:plain

楽しそうに盛り上がっていましたが、昨日のがらがらの教室や、今日の男先生たちのコンペティションの準備を見て、昨日と今日も休みにするべきだと思いました。

でも盛り上がっているのを見るとこれでいいのかな?

そして、ティーズだからなのか嬉しいことに明日、明後日は休みなので3連休になりました。