やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

ネパールで平和教育

アートマイルをやっている別の隊員の学校で平和教育の授業を行いました。
その学校は7年生で壁画テーマが世界平和です。

ネパールでは8、9年生で国内の紛争や世界の戦争のことを勉強します。
7年生は戦争についてはほとんど知識がないので、日本の戦争を例に出し進めていきました。
日本が二度と戦争しないように取り組んでいる例を紹介して、自分たちができることを話し合いました。

グループで話し合い、それぞれに違った意見を出し合うとこができました。

最後には、難しい内容でしたが、みんなで考え、話し合えたことがまず大事なことだと伝え終わりました。