やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

ガイジャトラ(お祭)

今日もバンダでした。基本的には大使館から知らされますが、地方の突発的なのは把握していないようで、昨日の夜知りました。
学校から帰り、ホテルで休んでいるとなんか外が騒がしい。

外に出てみるとすごい行列が。

f:id:koji0928:20150901010819j:plain

「ガイジャトラ」というものらしい。
直訳するとガイ(牛)ジャトラ(行列)。
おっちゃんが言っていた話ですが。
自分の解釈が正しければ、昔王様がいた頃、親族が亡くなったことに悲しんでいた王妃いて、「悲しむより笑おう」と励まそうとする人たちがたくさんいて、そこからおもしろい格好をすることが始まったらしい。

今では先祖やその年に亡くなった方を供養するために行うです。日本でいうお盆のようなもの?
ニュースでは、カトマンズなど大きなところではさらに派手に行っていました。
中には亡くなった方の写真を持って歩く人も。