やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

ネパール語

デワナガリ文字です。

f:id:koji0928:20150511150534j:plain

なんじゃこらと思うかも知れませんが、日本の平仮名や片仮名を覚えるより簡単です。アルファベットと同じで、母音さえ覚えればあとは、法則があるのでローマ字と同じです。
やっていると日本語って本当に難しいってことが実感できます。


☆すぐ覚えられた言葉
ですから→テスカラン
または→オタワ
地獄→ナラク
できるだけ→サケサンマ
○○さん→○○ジ


日本語でも通じそうなものから、意味が全然違うもなどありおもしろいです。
また、語学の先生がどんどん話して覚えていく方針なので、机に向かってという感じではなく楽しくできています。
これは言語や先生によって違いますが。
ネパール語の先生は、日曜日も遊びに連れて行ってくれて楽しみながら言語が上達していると思います。



ちなみに今日は中間テストがありましたが、昨日も川に行ってきました。あっ、もちろん川遊び中もネパール語どんどん使います。

中間テストはリスニング、ライティング、会話テストがありました。まずまずですかね。
残りの一ヶ月も頑張ります。