やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

ネパール地震について

ネパール地震から10日以上が過ぎました。たくさんの方から心配のメールを頂きました。自分も持っている情報が少なくて、ちゃんと答えられなくて申し訳なかったです。

今分かっていることです。

僕らがネパールに行ったら約一ヶ月の現地語学訓練をカトマンズで行うことになっているんですが、26年度4次隊の方々がちょうど訓練中でした。幸いみんな無事でした。その方々は5月から6月まで日本に帰ってきています。
ただ、活動場所がカトマンズ盆地(震源地周辺)から離れている方々はそのまま自分達にできることを行っています。
僕ら(27年度1時隊)も予定としては7月2日に派遣予定です。ただ、任地や活動内容は変わるかもしれません。

そこで、ネパール派遣予定メンバー中心に僕らにもできることはないかと考え活動しています。
第一に、長野県松本市カトマンズ姉妹都市ということで行っている募金活動に携わることになりました。
駒ヶ根訓練所内で呼びかけ、募金を集め送りました。

f:id:koji0928:20150507231530j:plain

他にも、横断幕や応援メッセージ、Tシャツ作成なども考えています。

被災された方々の少しでも役に立てるようメンバー中心に動いています。

これは、自分の任地先シャンジャで今も活動している方のブログです。

http://ayaka2013.blog.fc2.com/blog-category-5.html#header


被災地域の方々の少しでも早い復興、そして笑顔がもどることを願っています。