やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

学校巡回

午前は算数の授業、その後は空き授業に入るか、学校巡回をしています。

昨日は、シャンジャの同期保健隊員と一緒に山の上の学校に行ってきました。

普段通ってる道からそれて、山道を45分歩いたらその学校に着きます。
f:id:koji0928:20151126123745j:plain
白いのが学校です。

その学校はジョティースクールといって5年生までの子どもが20人くらい通っています。
先生は5人しかいません。

子どもたちと先生に手洗い指導と日本文化紹介をしました。



f:id:koji0928:20151126213136j:plain


授業が終わり、子どもたちと一緒に帰りました。さらに山奥に帰って行く子どもたち。




歩いて1時間の通学路は普通のようです。

近くの学校は、だいたい回れたのでこれからはこういう学校を回って行こうと思います。
そのうち、日帰りも難しくなるのかな。
トレッキング感覚で楽しみます。