やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

任地での活動

着任して1ヶ月が過ぎ、驚かされることは多いが、配属先の学校にも慣れてきました。

この学校は、リソースセンター(教員研修機関)を併設していて、郡内24のリソースセンターのリードリソースセンターです。さらに郡内41校のモデル校でもあります。

要請での自分に期待されている活動は
①学習環境整備、授業改善
②教員の指導技術向上
③現地で活かせる教材開発
④学校保健、校内環境美化の啓蒙活動

現在の活動状況は

回れた学校は3校。

最初の方は、1人の先生が休んでいたのでそこに入って全ての教科を教えました。

最近は、日本紹介に合わせて、校内環境美化の授業をして回っています。
f:id:koji0928:20150918200514j:plain

初めはマドゥッカルの英語の時間にやらせてもらっていると、見に来た先生が「おもしろい、自分のところでもやって」と言ってくれていろんなクラスでできました。
その先生が単純に授業やるのがめんどくさいから言ったのかな?
まぁ、子どもに伝えられるのならいいやと思いやっています。

あと、念願の長縄も少しずつ浸透させてきています。
ネパールでも記録をめざします。
f:id:koji0928:20150918201005j:plain

この2つの活動と学校巡回も進めて行きたいです。