やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

ネパールでの不便さ

ネパールでは、こんな不便あります。

①停電
曜日により違う時間に1日2回、3時間ずつ停電になります。東関東大震災計画停電を思い出しますが、レベルが違います。蓄電池により、明かりはなんとかつくはずですが、うまくいかないときもあり、夜ろうそくか懐中電灯で過ごすことになります。さっきも突然消えました。Wi-Fiも使えなくなります。

②雨期
日本の梅雨のように雨の日が続くのではなく、1日に2回すごい雨が降ります。降らない日もありますが、突然なので洗濯物はなかなか干せません。
語学学校まで1時間の道のりで降られると本当にやる気がなくなります。
水はけの悪い道だと、通れなくなります。
f:id:koji0928:20150715211656j:plain

③整備されていない道
地震の被害ではなく、道のあちこちに穴があったり、煉瓦が散らばっていたりします。昨日先輩隊員が、道に落ちていた板に釘が刺さっていて踏んでケガをしました。
結果、病院に行き、破傷風の注射もうつことになりました。これは本当に恐いと思い、暑いけど、雨だけど靴をちゃんとはくようにしようと思いました。

停電だから寝よう!外に出よう!
雨だから濡れてもいい格好で行こう!
とか訓練所で、「不便を楽しさに」と思えるようにと目標にやってきているので今のところは楽しんで生活しています。

③だけは気をつけないといけないと思いました。