やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

ダルバール広場

今日は、先輩隊員にカトマンズでの交通手段を教えてもらいました。
そして、バスでタメルというところに行きました。
ここには、ノースフェイスなどのトレッキングの店やナイキ、プーマなど日本でよく見る店がたくさんあります。近くには代官山と呼ばれるところもあります。
ただ、地震の影響で人がかなり減っているみたいです。

f:id:koji0928:20150704210032j:plain

近くにダルバール広場という世界遺産があります。
ここは、地震の被害がかなり大きくテレビや新聞でもよく見ていました。
もとの形を見ればよく分かるんですが、かなりひどいです。やはり、建物が古いので特に被害があったと思われます。



f:id:koji0928:20150704210341j:plain

f:id:koji0928:20150705005413j:plain

f:id:koji0928:20150705013933j:plain

もとのダルバール広場と比較してみてください。

昨日バスで通ったときは分からなかったですが、古い建物はやはり崩れていて、まだテント生活をしている方もたくさんいます。建物の被害もそうですが、観光客の減少からバスやタクシー代も少し安くなっていることや人が変わってしまうなどの変化もあるようです。
地震が及ぼす影響について、深く考えることになりました。