やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

夏休みでした。

久しぶりになってしまいました。
学校は短い間でしたが夏休みでした。
その間、ちょっとした旅行のためカトマンズにいました。

カトマンズには補修校といって日本人の子どもたちが通う学校があります。
ネパールには日本人学校がないので、普段はネパールの外国人向けの学校に通い、土曜日は補修校で勉強します。

補修校では、主に国語と算数を日本語で勉強します。

この休みの間、補修校で3週間といっても3日間、2年生の担任をさせていただきました。

2年生の担任経験がなかったのと、久しぶりの日本の子どもたちへの授業だったので張り切って教材研究しました。

やっぱり言葉が通じるって素晴らしい。普段より口数が増えてしまいました。

国語「スイミー」の授業。f:id:koji0928:20160729001852j:plain


さらに朝の打ち合わせや、行事などでは学校の組織としての動きや、細かな計画、連絡体制に感動しました。

やはり日本の教育はすごいなと思いました。

さぁ、シャンジャでも学校が始まったので残りの活動頑張ります。