やまもとこうじ♡ネパール バイハルチャ!

青年海外協力隊でネパールの学校へ!!

新学期スタート

ネパールも新学期が始まりました。
今年度より、ネパール語以外の教科を英語で教えることになりました。同時に教科書も全て英語になりました。
年輩の先生たちは、英語の分からないところを英語の先生に教わるのに必死です。

また、バスを一台購入して遠くから来ている子どもが楽になりました。公立校でバスがある学校はネパールではめずらしいと思います。
これも、年明けてすぐに学校でマハエッゲイと呼ばれるプジャ(お祈り)を行い、そのために集まる人から寄付金を集めたからです。全部で810万ルピー集まりました。今のレートでは、日本円とルピーはほぼ変わりません。
そのお金でバス二台と寮を建てる計画です。

f:id:koji0928:20160507183423j:plain

また、英語の導入やバスの利用から生徒がかなり増えました。さらに、巡回している学校からもたくさんの子どもが移動してきて知った顔が増えました。

新しい気持ちであと一年頑張っていこうと思います。